[戻る][TOP]

 
 中部地方の縄文1 05 2017.05.18-1-27

    喬木村歴史民俗資料館  長野県下伊那郡喬木村6698-2  0265-33-4508  火・木開館 撮影可

  交通  レンタカー

  見所  伊久間原遺跡の展示館である。

       香炉形土器 (釣手土器・吊手土器) が雌雄一対、であったことが、おそらく全国で初めて展示されています。

        阿島式土器 弥生時代の土器形式 、(喬木村阿島遺跡が標準遺跡)

  注意  週二回の開館です。間違いのないように訪問しましょう。
目次
01外観
 阿島式土器
 皮袋型土器

10地学
12地学的特徴
16伊那谷の形成
17伊那谷の岩石

 
20考古

32伊那谷の歴史
33旧石器時代
40縄文時代
41伊久間原遺跡
42縄文土器
  中期中葉
  中期後葉
  石器
43埋甕
44中期後半の土器
45時代区分
46中期後半の土器
48石棒



60弥生時代
63土器

80古墳時代
81土器
83甑
84馬具
85土器

100古代
101平安時代
102古代
103木製品


105平場展示

110深鉢
  加曾利E式土器

120縄文土器
  諸磯式土器
  北白川式土器
130石器
140縄文式土器
150弥生石器
  石器と種実圧痕
  阿島式土器
160阿島五反田遺跡
  阿島式土器の謎
170土偶
180弥生遺物
190阿島五反田遺跡
210全国的な土器
210阿島式土器
220阿島式土器

230縄文~古墳
   香炉形土器

231古墳時代
300収蔵庫

 01外観  飯田線飯田駅付近 飯田市はかつて大火に見舞われ、復興にあたって中学生の発案により、リンゴをテーマにした街づくりを始めた。
       街にリンゴ並木を植え、中学生が伝統的に管理する。従って誰も盗んだりしない。 駅舎もリンゴをイメージして造られました。

元善光寺って
元善光寺のHP

同じ建築様式だった
市民バスなんとも派手な 飯田駅リンゴをテーマ大火からの復興を願った
建物
喬木村歴史民俗資料館幅狭、奥深です。広い展示スペースを持ってます 入口展示阿島式土器弥生中期/
阿島五反田遺跡
阿島式土器

   阿島遺跡 伊那郡喬木村阿島 阿島五反田遺跡II - 全国遺跡報告総覧

    大形壺と特殊な器形の土偶形容器の小型壺が多く、浅い条痕文の甕が出土。
    当地の弥生時代中期中葉の阿島式土器が型式設定されているが、
    再検討が必要である。

    遺跡はほぼ盗掘されていて、十分な結果を得られなかったようです。

  阿島式土器
   長野県飯山市郷土史家 松澤芳宏氏の「飯山市戸狩の岡峰遺跡出土の皮袋形土器」
   の中で、

   アルタイ民族の皮袋水筒を模した土器がこの時期多数登場することに着眼し、
           阿島式土器は、革袋水筒型土器ではないかと推定している。 

           双口土器や皮袋形土器は遊牧民の集団渡来を意味すると思われる。
           遊牧と金属加工に長けた民族だった。 画像引用阿島遺跡

細かな文様の大型壺

・土偶形の文様の小型壺  
・サザエのような突起付小壺
・真ん中に把手を渡したこれ双口土器です

再検討が必要である。
 伊那谷の各村々は遺跡発掘ラッシュと、競って資料館建設が 行われ、隣村が型式設定すると我が村もと、乱立したようだ。


 資料

   転載飯山市戸狩の岡峰遺跡出土の皮袋形土器
皮袋型土器
大陸の革製水筒と弥生中期前半の細頸壺形土器

アルタイ地方バジリク古墳群の革製水筒

阿島式土器

関東地方の須和田式土器
革製水筒から
弥生中期前葉の
細頸壺へ
革袋水筒に水を入れた想像図と
阿島式土器
長野市松節遺跡21号木簡墓
出土土器/詳細情報なしただし、塩崎遺跡群から古墳時代の馬の骨が出ています。

 弥生中期初頭の伊勢宮式か新諏訪町式と言われる土器群のうち(略)

大陸の角杯形容器の変形か、動物胃の水筒とも感じる。
 バジリク古墳群出土の革製水筒に似た細頸壺の数々と相まって、

この遺構の土器群は、
大陸的要素が濃い。

  ※日本各地にみられる皮袋型土器や角杯は、遊牧民族の分散渡来を意味するが、

  そもそも、中央アジアの遊牧民匈奴などが寒冷化によって南下し、畑作民がに度々侵入し、春秋戦国時代が始まり、
  圧迫された半島人が列島に侵入して弥生時代が始まったのではなかったか。

  サハリンから南下したか、他の民族と同じ様に半島を南下してやってきたか。 着の身着のままだったのか、馬を連れてやってきたのか。
  もっと遺跡の詳細がわからないと何とも言えない。 飯山市に行ってみないといけませんね。




 10地学
  12地学的特徴
  伊久間原遺跡
膨大な遺跡の数
伊那谷の遺跡の
特徴
近接地域に密集する当時の街道や水路などに集中しているのかも知れない
地学 喬木村の地形地質 河岸段丘と断層がいくつも走り扇状地もある 富田火山灰層
飛騨高山から3m厚の火山灰層180万年前

  ※伊久間原遺跡の地図は、展示室入り口外にあったので、地学と一緒になってしまいました。以後気を付けます。


  16伊那谷の形成 (※ここの年代はあくまで当時の見解で、現在とは異なっています。 新しい資料をご覧ください)
100万年前/ミソベタ層堆積/平坦な地形
ミソベタ層=諏訪湖付近の火山泥流
50万年前/赤石山脈が隆起開始。大扇状地を形成
右が南アルプス(赤石山脈)
5万年前/
木曽山脈の激しい隆起開始
/南北方向の断層
現在
断層は木曽山脈側にある。
木曽山脈の隆起に起因する。
伊久間原付近の断面図
左ː木曽山脈側は逆断層が
発達
  17伊那谷の岩石
結晶質石灰岩石灰岩に花崗岩が貫入
大理石
石榴石(ざくろいし)熱変成で岩石中に鉱物が結晶化したもの ミソベタ層塩嶺火山の火砕流
球状花崗岩フズリナの化石も
菊目石と言われる
溶融花崗岩の中で他の鉱物が浮遊した状態 伊那谷竜東段丘地帯






 20考古  伊久間原遺跡の考古資料が多くあります

   伊久間原遺跡  縄文前期
    縄文前期の竪穴住居址17軒、
    縄文中期の竪穴住居址65軒、
    弥生後期の竪穴住居址・周溝墓、
    古墳前期~後期の竪穴住居址、
    平安時代の竪穴住居址

    等が検出されている。
    また、畑灌水の工事に伴う立合調査が遺跡全面で行われており、縄文時代から平安時代までの各時代にわたる遺構・遺物がある。

  32伊那谷の歴史
3万年前に登場した私たちの先祖 縄文時代の出土品
吊手土器・石匙・石皿磨石・石鏃・深鉢・磨製石斧・打製石斧
下伊那の旧石器・縄文遺跡 ムラの想像図 狩猟・漁労の様子 弓と尖頭器




 33旧石器時代

   最近では、飯田市山元の竹佐中原遺跡での発見により、3万2千~3万5千年前の石器類が発見され注目されている。

   近くに昭和47年発掘の石子原遺跡もある。
   当村には昭和45年に伊久間原遺跡で表面採取された石器がある。

  34
喬木村の旧石器時代 伊久間原遺跡の旧石器
表面採取
角錐状石器
周縁調整尖頭器
石核と石片




 40縄文時代

  41伊久間原遺跡
縄文展示 この髪型は・・・ 列島の人口推移 尖底土器/縄文早期6000年前 伊久間原住居址出土縄文早期 石匙/早期/伊久間原
早期/土器/爪型文土器 ・無文土器  
線条痕土器
装飾把手付土器/
中期終末
縄文・弥生・古墳の住居址群/伊久間原F地区
縄文・弥生・古墳の住居址群/伊久間原C地区



  42縄文土器
  
  中期中葉の土器
十万山遺跡 埋甕/中期中葉 深鉢/中期中葉/十万山3号住居址
  中期後葉の土器

深鉢/中期後半/伊久間原24号住居址/4500年前

深鉢/中期後半/伊久間原24住/4500年前
深鉢
/後期/城本屋/3000年前
/中期後半/伊久間原2住加曾利式
中期後半/伊久間原27住
  伊久間原の石器
磨製石斧&敲石/縄文中期後半/方形周溝墓溝中
石斧/伊久間原23住
石棒       
ミニチュア土器
有孔鍔付・土鈴・土錘
郭遺跡住居址
古い博物館です。古い考えの資料も残っています。


  43埋甕
   住居入口に埋められた、死産の嬰児や、後産(胎盤)などを入れた甕。出入りの度に踏んだりまたいだりして、再生や丈夫に育つよう願った。

埋甕/縄文中期/伊久間原 埋甕 埋甕 埋甕 埋甕

中期後半/城本屋

中期後半/郭25住居
石斧特別磨製石斧
打製石斧
凹石と敲石

  44土器 中期後半
旧石器・縄文年表 喬木村の先史時代旧石器~縄文前期 縄文早期~後期 縄文早期~晩期
深鉢/伊久間原28/
中期後半初頭
伊久間原/中期後半 深鉢/伊久間原28/
中期後半初頭/
勝坂式
鉢形土器/伊久間原
中期後半末/4千年前
深鉢/伊久間原24
中期後半
深鉢/十万山B4
中期中葉末
深鉢/郭20/中期後半 大甕/城本屋3
/中期中葉

唐草文土器
台付土器/伊久間27
/中期後半
深鉢/伊久間24
中期後半


  45縄文時代の時代区分
石囲炉/伊久間原遺跡/中期 住居址/伊久間原遺跡/中期 縄文時代の時代区分
旧石器~縄文前期 縄文早期~晩期 縄文中期~弥生


  46土器
深鉢/城本屋31住/
中期後半
深鉢/城本屋8/中期後半 台付土器/伊久間24/
中期後半
器台/帰牛原遺跡
阿島帰牛原

深鉢/郭/中期
浅鉢/帰牛原遺跡

浅鉢/帰牛原遺跡/縄文

鉢/伊久間原26/中期後半

台付鉢/郭/中期後半
  47
深鉢/伊久間原26/
中期後半

伏甕/郭/中期後半

深鉢/帰牛原遺跡


  48石棒
     土偶などと同様に、集落の共同祭祀などに使われ、子孫繁栄、豊穣祈願などを行ったのではないか。
石器石棒、石皿 石棒、磨製石斧、
おもり石
石棒伊久間原13号住居
帰牛原大久保遺跡
伊久間原13号住居 石棒/帰牛原大久保遺跡 石棒
石皿 これら石器の脚注がわからなくなっているようです 磨製石斧・石棒など 大型錘とされています
敲打石とは書いてないが
左側は、独鈷石、に見えます。or石剣?石棒? or獣脂掻き取り棒
  49
台付土器/中期後半/
伊久間原27
人面把手の付いたような土器は骨容器だと言われていますが




 60弥生時代

  61panel 
弥生時代の時代区分 縄文晩期~弥生中期
商~秦
弥生前期~弥生後期
春秋~後漢
歴博が弥生時代の始まりを500年早めた件。
炉跡/弥生後期/
帰牛原、十万山遺跡
弥生古墳時代年表 弥生前期~後期 弥生後期~古墳中期 弥生後期~古墳後期 方形周溝墓と住居址群
弥生後期/伊久間原下原地区
  63土器

甕/十万山/弥生後期
炉甕/弥生終末/伊久間16
高坏/弥生終末/伊久間18
炉甕/伊久間18,16/
弥生終末
高坏脚/十万山/後期
器台/伊久間原18/後期

壺破片・壺底/郭/
弥生前期
壺破片・壺底/郭/
弥生前期
小型壺/十万山/弥生後期
甕/十万山/弥生後期
甕/十万山/
弥生後期×3
壺底に木の葉文様が写っている。
  64

壺/城本屋/弥生後期

壺/帰牛原/弥生後期
壺/伊久間原/
弥生中期後半/北原式※

/壺/中期末
阿島式/壺/中期/
阿島遺跡
壺/菊川式※/弥生後期初頭/静岡県の土器 壺の口縁/後期
扇状型石器
抉状石器
有肩扇状型石器

北原遺跡 
   下伊那郡高森町下市田北原にある弥生時代中期の遺跡。7棟の長方形竪穴住居跡 (磨製石鏃生産工房跡) を検出。
   同時に各棟とも多数の短冊形・鉞(まさかり)形打製石斧・打製石庖丁が検出され、天竜川沖積地の水稲耕作・に扇状地での陸耕が盛んであった。

  北原式土器
   北原遺跡の人々が用いた土器は櫛描文が主体で,中期前半の磨消(すりけし)縄文の盛行した時期に続く時期で,北原式土器とよばれている。


 菊川式土器 弥生時代後期(2世紀後半)
   この土器には静岡県の天竜川東岸から大井川西岸地域に展開する「菊川式土器」に見られる、櫛状工具による「櫛描文」の手法が施されている。
   付近にも同様の土器を出土する遺構が検出されており、隣接した谷には、東遠江や西遠江など東海地方西部の土器が大量に埋没していました。





 80古墳時代

  81古墳時代の土器
伊久間原c36住居址
  82
甕/伊久間D71
器台付甕
器台

  83
  三つ重ねの甑
   かまどの上に甕を置いて湯を沸かし、その上に甑を置いて穀物を蒸す。その甑の上に更に甑を置いてあがった蒸気を利用し、さらに上に甑を重ねる。
   セイロ (蒸篭) は、赤飯や餅つきには何段も積み重ねて、下から順に蒸しあがったものを使い、蒸気を有効利用する。

   これまでの甑の説明では、一段だけ置いて説明していたが、実際には何段にも重ねて使っていたのに違いない。
   考古学者が、一般的な知識として、本当に蒸し器の使い方を知っていたのかということになると思います。

   もしかして、この甑に穀物を満杯に詰め込んで蒸したと考えたのだろうか。そんなことをしたら蒸せません。蒸気の通り道を作って薄く入れます。
    従って、蒸す時は、何段も重ねて、最上段には穴の開いた蓋を被せます。

    きっと、甑も、セイロと同じ使い方をしたのでしよう。

    それにしても、あれだけ木工の達人が多い弥生時代に、曲げ物や、木製のセイロを考え、発展させなかったのでしようか。
    やはり、カメで煮るという延長線上の土製蒸し器だったのでしょうか。

甑/伊久間13 三つ重ねの甑現、せいろと同じ機能
(蒸し篭)
古墳時代の人々の集落
廓1号古墳横穴式石室
竜東で唯一の前方後円墳

 古墳時代の人々の集落 (文章の始まりが少しおかしい。)

     古墳時代の人々も生活しました。伝統技術で造られた土器の食器や、新技術の窯で焼いた須恵器も使われるようになりました。
     近くに有力者のお墓である前方後円墳の郭第一号墳、鏡が副葬された里原第1号古墳があります。

  84馬具
絞具・鉸具・帯金具・鐙吊金具・鞍・引手と? 雲珠・辻金具



  85古墳時代の土器
坏身と蓋
伊久間4号住
土師器皿/伊久間 ハソウ/伊久間5号 ハソウハソウ/伊久間5号 ハソウ 水差し伊久間原8号/6世紀
高坏 壺、皿 高坏 壺、皿 短頸壷/後期/郭2古墳

蓋坏の蓋/後期/
阿島郭2号
須恵器の高坏/阿島町 高坏と椀
 

   ※実際の展示では、ところどころに、時代の違うものが混じっています。あまり気にしないでご覧ください。展示の順序に並べています。
    企画展や説明などで持ち出して、正しく元の位置に戻らないものが次々と増えていったのでしょう。


 100古代
  101平安時代
亀紐菊花双雀文鏡
15~16世紀前半(中世)

椀/伊久間公園5住/古墳
甕/平安時代
  102古代
四耳壷/江戸中期
静岡/志戸呂窯焼
小川さがり窯出土
奈良・平安時代
高坏 碗・鉢・五徳 阿島里原遺跡 阿島里原遺跡
  103木製品

里原遺跡水田址
古代の拠点的集落  奈良・平安時代の人々も生活しました。対岸の座光寺には伊那郡衙が造営され、古代伊那郡を統治していた頃です。
人々は、正倉や正殿を見ていたはずです。

座光寺恒川清水での古代の祭祀場面のイラストです

奥に瓦葺の正倉や寺院が描かれています。阿島五反田遺跡一帯からは川向うに伊那郡衙が見えていたと思われます。
木製品の出土とあぜ道

  
   長野市立博物館が善光寺の付近にあった頃、訪れたことがあり、その時、館内に、このような杭が山積みになっていました。

   館の方から、これは何でしょうね。水田跡からいっぱい出てくるんですよ。何かわからないんです。と言われ、
      「弥生時代の灌漑や畔に使った杭じゃないですか。」

    と答えたのですが、若かった私の言葉はお耳には届かなかったようでした。 
   今、やはりと、確信しています。もう何十年も前の紅顔の美少年だった頃の話。笑
     ※ちなみに、長野市立博物館で、善光寺近くにあったというとそんなものはありませんと言われました。(笑い)



 105平場展示









  110深鉢
     縄文中期、加曽利E式 (約4500年前)、喬木中学校校舎の深さ1m~1.5m、他に小さな土器片が出土。食料の貯蔵用ではないか。
 
土器を作る 深鉢/加曽利E式/中期
住居模型1/4 石棒 (大型)
 
 資料

 加曾利E式土器  関東地方の縄文時代中期後半の土器型式(様式)名である   転載wikipedia加曾利E式

 加曾利EⅠ式
   東北地方の大木8a式の影響を色濃く受けている。口縁部文様帯に横S字状や渦巻き状、逆J字の隆帯を張り付けて、隆帯に囲まれた部分に縄文を
   施し、口縁部文様帯と胴部の文様帯の間に無文帯が設ける例が多くみられる。胴部の文様帯は隆帯で区分され、縄文がぎっしり充填される。

 加曾利EⅡ式
   口縁部文様帯は、渦巻き状の隆帯と楕円形ないし横倒しの涙粒子状の図形に縄文を充填するようになり、口縁部文様帯の下、胴部の上半部に
   みられた無文帯はなくなり、口縁部文様帯の直下に胴部文様帯がつながる形となる。胴部文様帯は、縦に、磨り消しないし無文の部分と縄文が
   施された部分とが交互になり、縦に波線状の隆帯もしくは区分する沈線がみられる。また器面に連弧文を施す土器が出現するのもこの時期である。

 加曾利EⅢ式
   口縁部文様帯が楕円形のなかに縄文を充填するタイプのみに簡略化され、胴部文様帯に吸収されていたかのように口縁部文様帯が存在しない
   もののほうが量的に多くなる。
   またこの時期には文様を区分する隆帯がなくなり、沈線が多用されるようになる。大木8b式や大木9式の影響を受けて、底部付近を除き
   渦巻き状の隆帯を器面全体に施し、隆帯で区分された部分に縄文を充填するタイプが出現する。

 加曾利EⅣ式
   器面全体にM字・U字・V字の無文帯の間に縄文が充填される型式である。 縄文の施文された区画は、口縁部から胴部中央のくびれ部分、
   底部付近から胴部中央くびれ部分で終わる形をとり、古段階のものは、縄文が充填されたU字ないし逆U字状ともいうべき丸みを帯びた区画が
   繰り返される。

   新段階のものは、V字状ないしΛ字状の鋭角的な区画になるか、無文帯が増える形をとる。大木9式にみられる口縁部の下肩部両脇に把手の
   ついた浅鉢が出現する。

   無文帯と縄文を施す文様帯や器形、そしてこの時期に出現する柄鏡形住居は後続する称名寺式期の特徴となる。




 おことわり、 平場展示では、なぜか、赤い蛍光灯がついていて、編集でなるべく軽減しましたが、多くはそのままです。見にくいことをお詫びします。






  120縄文土器
諸磯式土器
北白川式土器

 諸磯式土器
    神奈川県三浦市三崎町諸磯字新堀にある縄文時代前期土器型式諸磯a, b, c式標式遺跡である。

                       参考赤城山南麓の縄文 考古学資料 みたか遺跡展示室  

 北白川式土器北白川遺跡群

   京都市左京区北白川・吉田にある縄文時代~弥生時代の遺跡群。
   京都盆地の北東部,比叡山南西麓に形成された複合扇状地のひとつ,北白川扇状地上に位置する。
   北東から北白川上終(かみはて)町遺跡,同別当町・小倉町遺跡,同追分町遺跡,吉田山西麓遺跡に分かれる。

   北方約1.5kmにある一乗寺,修学院の扇状地上にも縄文早期~晩期の遺跡群があり,南方1.5kmにも縄文時代~古墳時代の岡崎遺跡がある。
   上終町遺跡は1934年に小林行雄らが発掘し,縄文時代中期末の住居址1棟のほか,早期押型文土器後期北白川上層式土器が発見された。

     ※北白川式土器はなかなかお目にかかれない土器です。大抵が撮影禁止。こんなにくっきりした文様は、私は初めてです。

  130石器 弥生からの石器なのだろうか詳細不明 キャプションがほぼないので
分銅形磨製石斧 磨石・石錘・石包丁etc 石包丁抉入石包丁か石錘か 砥石/伊久間原公園/
古墳時代
  140縄文土器
甕棺/縄文晩期/伊久間 甕棺 甕棺 伊久間22住/早期末 伊久間22住/早期末



  150弥生石器

     石器と種実圧痕
      生産道具に伝統の打製石斧や横刃形石器に加えて、新たに有肩扇状形石器や打製石包丁が出現します。
      また、レプリカ法でイネ6点、アワ4点、キビ1点の種実圧痕が確認され、イネの比率が高くなっています。

      遺跡の立地が水辺指向であることから、水田に主体を置くようになったと考えられます。


                                  阿島式土器―弥生時代中期中葉
    阿島式土器と一緒に掘り出された石器
      大きな打製石斧は鍬。 打製石包丁は穂刈り具。 横刃形石器・有肩扇状形石器は鎌のように使われた。

    阿島式土器を使っていた人々のくらし
      土器の表面を観察する小さな凹みがあります。拡大して見ると、籾殻の付いたお米であったりします。
      人々は、段丘下の水を得やすい場所で水田稲作を本格的に始めた人たちだったのです。

    阿島五反田遺跡の今とこれから
      中部高地で本格的な水田稲作が行われるようになった頃を伝える遺跡です。 また、竜東唯一の前方後円墳の直下にあることから、
      古墳時代の東竜の中心地と考えられ、更に伊那郡衙の対岸に位置していて、奈良・平安時代の伴野郷の中心地とも考えられる遺跡です。

      宅地開発でも遺跡は2m前後下に保存されています。

        竜東 天竜川東岸を指す。阿島五反田遺跡  飯田市立竜東中学校


    阿島式土器の人々の道具
石器と種実圧痕 阿島式土器と一緒に掘り出された石器
打製石鏃、土器

打製石鏃
横刃型石器・有肩扇状石器・打製石包丁 横刃型石器・有肩扇状石器・打製石包丁
横刃形石器 阿島式土器と一緒に掘り出された石器 打製石包丁 阿島式土器を使っていた人々の暮らし 土器
打製石鏃
磨製石斧
環状石斧・磨製石斧 遺跡の今とこれから 阿島式土器の底
打製石斧
阿島式土器の底を見ると底目は布、木の葉、
網代で、これらの上で土器を作りました。
打製石斧


  160阿島五反田遺跡 縄文石器 
阿島五反田遺跡地図 石器 石匙-縦型・横型 石錐・ナイフなど
石鏃
石剣・石鏃・
石匙・(石槍)・石錐・石ノミ
磨製石斧
石鏃等

石槍・石鏃・磨製石斧

石鏃・海浜石
阿島式土器の謎

 阿島式土器の謎
   阿島五反田遺跡で掘りだされた阿島式土器の壺は、南関東や東海地方で掘り出された壺と親類のような関係です。でも、甕はそれぞれ違います。
   どうして似たような壺が広い地域で使われたのでしょうか。その答えはまだはっきりしていません。

    ※この答えが、アルタイ系民族の皮袋水筒の模倣土器ということになります。





  170土偶
     縄文人の女性(母性)をイメージした祭の対象物 (女神) と考えられる。 バラバラに壊れて発見されることから、土偶を壊す祭が行われたと
     考えられます。安産や子孫繁栄、自然の恵みへの祈りとして使われたといわれます。
全て、尻張り土偶、

出っ尻の伊那谷的な
土偶です
展示ケースにはなぜか
ピンクの蛍光灯が点灯

いろいろ試行しましたが修正不能でした。

軽減はしました。





  180弥生遺物
十万山
有肩扇状形石器
打製石斧 磨製石斧、打製石斧 打製石斧
阿島五反田遺跡 分銅型石器 磨製石包丁  抉入石包丁  
環石(環状石斧)
紡錘車

  190阿島五反田遺跡について 弥生中期 約2500年前

   遺跡は、阿島北にあり、畑などから土器や石器が拾えることから遺跡と分かります。
   加々須川と土井場沢川に挟まれ、県道から西側一帯が遺跡の中心です。

   遺跡から掘り出された土器に「阿島式」と名付けられていて、全国的に有名です。

   「阿島式土器」の壺とよく似た土器が、東京・神奈川・静岡・愛知で出土していることから、注目されています。

阿島五反田遺跡について 直線的な描画が見られます。 伊久間原遺跡の土器




  210全国的に知られている土器
     貯蔵用の赤く塗られた壺や東海地方から運ばれてきた壺、煮炊き用の甕があります。弥生時代中期中頃 (約2000年前) の土器で、
     「阿島式土器」 と呼ばれ全国的に知られています。

    各地の土器
     阿島式土器と同じ頃の各地の土器です。各地の壺も頸が長いという共通性があります。しかし、天竜川の右岸の浜松市梶子遺跡と
     左岸の磐田市馬坂遺跡出土の壺では文様などに違いが見られます。更に、関東地方の壺は文様が違っています。

     阿島五反田遺跡出土の壺は天竜川左岸のものと類似していて、天竜川右岸の壺も出土しています。

    阿島式土器の特徴  大形壺と特殊な器形の小型が多く、浅い条痕文が施文されるが認められる。


  210阿島式土器 くっきりとした彫刻のような文様が特長です。
全国的土器 阿島式土器 同時期の土器

  220阿島式土器
     阿島式土器の文様
       大型のには太い線で文様が描かれていて、赤く塗られた壺とそうでないものがあります。
       また、櫛のような道具で文様を描いた壺は、愛知県で作られた壺です。

     阿島式土器のの文様
       櫛のような道具で引っ掻いたような文様が描かれています。表面をよく見ると煮炊きの時に火を受けた痕跡や煮こぼれた食べ物が
       炭になってくっついている土器もあります。

阿島式土器の模様
阿島式甕の文様






  230縄文~古墳
    香炉形土器(釣手土器・吊手土器)、雌雄一対

       香炉形土器・釣手土器が、一対のデザインで構成されています。
       確かに、上が開いたものと、吊手のように閉じたものがありました。しかし、それが二つで一対になっていたのは、この資料館が初めてです。
       これはすごい発見だと思いました。

縄文時代中期
香炉形土器




 四神四獣鏡 (里原1号墳) 古墳時代
   鏡は首長の地位と権威を示すと共に、神 (かみ) となった首長の霊を祭るため、大切な玉や剣などと一緒に葬られた。

 朝顔形円筒埴輪、円筒埴輪 古墳時代
   首長の埋葬の際に儀式として墳丘上に立て並べられたもの。この他に、人物・動物・家形・器財埴輪などがある。(郭5号墳・・6世紀)

 銅鏃  帰牛原 十万山9号住居址
   弥生時代、後期住居址から出土した貴重なものである。 長野県の出土例としては、極稀なものであり、昭和56年国立奈良文化財研究所において
   保存処理が行われた。用途は、祭祀用と思われる。

 十能 (じゅうのう)
   土製と思われる。博物館で十能を見たのは初めてである。いつ頃のものでしょうか。とても珍しく貴重なものです。
   燃え火や、炭を扱うときには必ず必要なものです。今まで発見されなかったことのほうが不思議です。

古墳時代
四神四獣鏡
四神四獣鏡 古墳時代
朝顔形円筒埴輪、
円筒埴輪
弥生時代
銅鏃弥生時代/帰牛原島十万山住居址
十能 (じゅうのう)/
土製


  231古墳時代

高坏・皿
直刀/約1500年前
瓶/郭2号/後期
郭1号墳 馬具/郭前方後円墳/1号墳 鉄製品 大刀・刀子
  300収蔵庫
展示室の一方にはズラリと並んだ収蔵品 まだまだ、膨大な量が
あるようです。
伊久間原遺跡
縄文土器
伊久間原遺跡
古墳時代
伊久間原遺跡
弥生時代
天竜川と田切地形
喬木村
展示室全景